RSS 2.0
  • 小
  • 中
  • 大

トライアル! 東建(ホームメイト) 石巻支店[宮城県] 監督ブログ

絵文字:ピカピカみなさん絵文字:晴れこんにちは!

現場監督 『にゃお絵文字:猫です!

さて前回は基礎工事をお伝え致しました、イオンタウン佐沼のすぐ近くの現場の紹介に行きたいと思います♪

宮城県登米市迫町
I様アパート新築工事


前回、基礎工事をお伝えいたしました、I様アパートですが今回は建方工事の進捗をお伝えいたします。

現在建てておりますアパートは、木造のツーバイフォー工法と言う建物で、工場にて組まれてきた壁パネルや床パネルを現場で組立てていく工法です。

しかし、床合板や屋根の野地合板に関しては現場にてカットして使用するのが一般的です。

しかし、今回!野地合板をプレカットにするというお話があり、トライアルしてみました!

今回はその一部をお伝え出来ればと思います。

画像
こちらが、納品された状況です。絵文字:上向き矢印
2階の壁工事が終わり、

こちらを屋根の上で貼っていくと・・・!
画像
ご覧の通り!隅や棟の部分もほぼぴったりでした。

現場での採寸作業や切れ端のゴミも無く、仕上がりを見ていて気持ち良いトライアルとなりました!

その代わり、費用はちょっとお高め絵文字:冷や汗2
もっとこのやり方が普及して、お安くなってくれるのを祈るばかりです絵文字:ドル袋

これから徐々に寒くなって参ります。
みなさまも体調管理や怪我・事故の無いように。
私も安全第一で作業を進めて参ります!

次回ブログもお楽しみに絵文字:ピカピカ



絵文字:鉛筆工事進捗予定絵文字:鉛筆
10月下旬:建方工事完了
11月下旬:外壁工事完了
12月下旬:外構工事完了
1月中旬:建物お引渡し・入居!




【完成イメージ】

画像

絵文字:調べる建築商品の情報を見る
画像
階建て4戸並び

1F 1LDK 2F LDK

募集終了:当物件の入居募集は終了しました。ありがとうございました。

店舗情報

  • 電話でお問い合わせ
  • メールでお問い合わせ
店舗名
東建コーポレーション
石巻支店
店舗紹介を見る
ストリートビューで店舗の内観を見る
所在地
〒986-0847
宮城県石巻市中浦一丁目1番57号
FAX:0225-92-8321
定休日
水曜日(祝祭日は営業)
営業時間
AM10:00〜PM6:30

前へ メインページへ戻る 次へ

東建コーポレーション石巻支店の建築部員が綴る建築ブログ、「現場監督ブログ」。東建コーポレーション石巻支店が施工を行なっている建築現場の様子を発信しています。
石巻支店の建築部員が「東建コーポレーションがどのような物件を建築しているのか知ってほしい!完成した姿だけでなくその過程も見てほしい!」という想いを胸に、日々ブログを更新中。アパート・賃貸マンションの新築工事の進捗報告をはじめ、工事中の様子や現場の裏話などを写真も交えながらご紹介。普段あまり知ることのない建築の裏側を覗くことができるチャンスです!建築に関する内容が盛りだくさんの東建コーポレーション石巻支店現場監督ブログをぜひご覧下さい!

▲このページのトップへ